2019年6月12日
レポート
【八広社様×KIBI】新入社員研修(営業職×機微力)Vol.2
八広社様、営業職×機微力、
新入社員の皆様に向けた
第二回研修が本日開催されました。
視覚情報が使えない
シチュエーションに
おいて、いかに
声から相手の心模様を
察して、状況を想像して、
リアクションし、共感して、
柔軟に対応していくのか。
機微力を頭で正確に
ご理解いただいた後の
実践、素晴らしい出来でした。
また、オブザーバーの皆様からも
示唆に富んだフィードバックを
いただき、次回の第三回
(機微力実践編)に向けて、
貴重なお時間となりました。
同期同士、仲間でもあり
ライバルでもあるなかで、
仲間の実演を観察したり
評価しあったりすることで、
自らの強みや特長を発見する
機会になりますことを、
引き続き残り2回を通じて
目指してまいります。
最後に、前回を終えての
皆様からの機微力に関する
考察文をいただきましたので、
掲載させていただきます。
ー
私が思う現時点での機微力とは
相手の心情を常に考えられる力だと
感じました。顔などを見ては
感じられない裏側にある思いを
汲みとる気付きであり、この機微には
相手の心情に共感するという前提があり、
それが相手の立場に立つことに
繋がると感じました。その状況になって
初めて機微という感覚を
身につけられるのではないかと感じました。
ー
初めは全く機微について知らなかったです。
1回目の講演を聞いて相手の立場になった時
この人はこう思っているから
私はこうしてあげたら喜ぶんじゃないか、
こうして欲しいのではないか
そうして行動してあげれることが
機微力のある人なんじゃないのか。
と思いました。機微は気づかない間に
自分もしてる事もあり、
相手にされている事もある。
自分が相手の機微力に気づけた時、
声に出してあげる事も
また機微力なのではないかと思いました。
研修を終えてから人の一つ一つの行動に
機微力を感じるととても嬉しくなります。
ー
相手のちょっとした変化にこちらが気付き、
相手に気を使わせたと感じさせないように
心遣いをしながら、たち振る舞うこだと
感じました。お話を聞いて私はまだまだ
機微力が足りていないなと感じたので、
機微力を磨いて今後の営業活動に
活かしていきたいと思っております。
ー
とても貴重なお時間をいただき
ありがとうございました。
機微という言葉自体、聞き慣れておらず
初めて概要を少し理解できたと思います。
意識していない普段の言動や、
行動1つ1つにも機微があるということを
知りました。この人は何を求めているのか、
何をしてあげたら喜んでもらえるのかを
もっと自分から寄り添い、行動することで
お客様にも喜んでもらえると思います。
これからの自分の営業に活かそうと
思いました!また人にしてもらっている
細やかな機微にもっと目を向けて
自分の意識のレベルを向上していきたいです。
ー
(了)
written by Iijima
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